

外付けのパーティションが逝ってしまった…

バックアップ用の外付けハードディスクが認識されなくなって焦りました。しかも、外付けのPOWERの点灯が消えていたので、もう逝ってしまわれたのかと思いきや……

こちらのサイトが大変参考になりました。

外付けHDDが認識しない

一つ一つ確認していって、同も怪しいのがパーティションの部分。

早速「パーティションを削除・開放した場合のデータ復旧」のページを参考に、MiniTool Partition Wizard Home Editionをダウンロード。

手順通りに作業したところ、HDDの点灯が戻りました! これは来るぞ!

しかし、ドライブの文字が指定されていない様子…

なので、このソフトの「Change drive letter」のメニューで指定。

それでも認識しないので、しばし格闘。(パーティションを消したりしないように注意してくださいね!)

最終的に、「Set Active」をクリックしてから「Apply」すると、なんとディスクを認識しました!

やっほ~!

もう6年くらい使っている外付けだったので、そろそろ買い替え時なんでしょうけど、ほんと焦りました。月曜日の貴重な時間を2、3時間使ってしまいました。

外付け、ほしいなあ。


BUFFALO 外付けハードディスク PC/家電対応 (Regza[レグザ]/Aquos[アクオス]) 2TB HD-LB2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO 外付けハードディスク PC/家電対応 (Regza[レグザ]/Aquos[アクオス]) 2TB HD-LB2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
(2011/06/11)
バッファロー

商品詳細を見る

acmailerで403エラー 解決

仕事関連でhetemlのサーバーにacmailerをインストールしてメルマガを発行してるんだけど、急に403エラーが出るようになって焦る。エラーは出るけど、送信はされてるんじゃないかな~?なんて考えたのは甘くて、全然送信されない。履歴にも残ってない。

どうやら原因は、hetemlのサーバーでWAF設定のバージョンアップが行われていたことらしい。バージョンアップされた後にも1度配信したから、なぜ今回急に送信できなくなったのかは謎だけど、とりあえず、このページ↓にあるとおりに.htaccessをいじってみたら、テスト送信できた。全員にテスト送信するわけにいかないので、次回本番までドキドキだけど、仕方がない。

一応解決ってことで、ブログにメモとして残しておこうっと。

WAF設定により403エラーが表示される場合に関しまして

具体的な作業はこちらにあるとおりにやりました。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


