HOME>スポンサー広告


HOME>その他

執着心

愛の正体が執着心だと見抜いている仏教はすごいと思う。

本当に、なぜこんなに人間は執着心が強いのか。愛は賛美されているし、よいものだと思われているけど、正体は執着心なので、実は問題を引き起こす。でも愛情はいいものだと思われているから、そのことに気がつきもしない。

例えば、災害や原発事故で故郷に住めなくなって辛いと言う。ふるさとへの愛だと言う。

そんな執着心、なければどんなに楽かとは考えない。ふるさとへの愛のほうが賛美されてしまう。

本当はその執着心が辛さを引き起こしているのに。

最初からふるさとなんてない人のことをちょっと想像してみればいいのに。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://attractionlife.blog.fc2.com/tb.php/12-15b43a27

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


